子宮筋腫で開腹手術。子宮全摘出の体験記

これから子宮筋腫の手術をする方の参考になりますように。

ビタミンDが足りてません

【手術後3年9ヶ月】2023年7月20日

最近目にするようになったビタミンD

実は日本人のほとんどの人がビタミンD不足なんだそうです。足りていないとどうなるのか

調べてみました。

ビタミンDの性質と働き】

ビタミンDには、免疫機能を調整する働きがあるそうです。 殺菌作用を発揮する抗菌ペプチドを作る働きをし、体内に侵入したウイルスや細菌などに対して必要な免疫機能を促進します。 このため風邪やインフルエンザ、気管支炎や肺炎などの感染症の発症、悪化の予防にも関与することがわかってきています。

自律神経を整えたり、ビタミンDが足りてないと頭汗をかくこともあるそうです。

 

ビタミンDはサプリでとれる』

日光を浴びると作られるビタミンD

しかし、肌のために日焼け止めをし、

日傘をしているのでどうしても作りにくいです。そこで、サプリを使ってビタミンD

とることにしました。

 

『どうしてビタミンDをとるの?』

わたしの場合は3つの理由からです

・気管支炎の悪化を防ぎたい

・免疫力をつけたい

・自律神経を整えたい


 


わたしはドラッグストアに売っているサプリを試しています。

ディアナチュラビタミンDは一粒30mgなので

選びました。

参考までにネットで買えるものをあげておきます。